2023年のお絵かき環境

こんにちは!まうまうです!🐱
今日は2023年のお絵かき環境をまとめます!

絵を描くまうまう

お絵かき環境やお洒落なデスクを眺めるのが大好きです。
是非皆さんのお絵かき環境も教えてください !🐱

お絵かき道具

お絵かき道具はiPadとApple Pencilです。
すぐに描き始められるので創造意欲が逃げていきません。

iPad

iPadは第9世代です。年代物ですね。
お家でできる趣味が欲しくなって買ったのでした。

Apple Pencil

Apple Pencilも第1世代です。
第1世代は充電が大変…🐱

そろそろ電池が弱ってきているので買い替え時です。
オコジョさんにお古をもらいに行かないと…🐱

オコジョさんからiPadをもらうまうまう

オコジョさんは常に最新のApple製品を使っている…

お絵かきアプリ

お絵かきアプリは2つ使っています。
色々使ってみたいのですが、覚えるのが大変…🐱

Procreate

1つ目はお絵描きを始める時に最初に買った Procreate です!

オートシェイプで綺麗な線が描け、写真からブラシを自作できます。
買い切りモデル なのも初心者に嬉しいです。

線の補正など初心者でも使いやすいのですが、もっと使いこなしたい!と思い本も持ってます。

普段は 「こんな絵が描きたい!」→「こんな機能ないかな?」 と調べることが多いです。
本は 「こんな機能があるんだ!」→「こんな絵が描けるかも!」 という気づきがあります。

CLIP STUDIO PAINT

2つ目は CLIP STUDIO PAINT です。

音声付きのアニメーションの制作のために最上位のCLIP STUDIO PAINT EX を持っています。
第9世代のiPadでも描く時は問題ないですが書き出しはもっさりです。

Procreateでもアニメーションは作成できますが、音声をつけることができません。

Procreateと比較するとCLIP STUDIOは画面がたくさんあって少し難しいです。
公式から本が出ているのでこれも持ってます。

まだ全然使いこなせている気がしない…🐱

まとめ

2023年のお絵描き環境をご紹介しました。
そろそろiPadとApple Pencilを新しいのに変えようかな!🐱

SNS でシェアする
Twitter Facebook LINE
まうまう
instagram link line link twitter link youtube link

イラストやアニメーションを作っています!